初心者向けC言語解説ブログ

初心者に向けたC言語の解説。使用教材:柴田望洋「明解C言語 入門編」

足し算・引き算・掛け算・割り算の方法

こんにちは。

asamiです。

 

まずは前回の宿題の答え合わせからしていきましょう。

 

1.自分の名前を表示させるプログラムを作る。

名前を表示させる前の部分でコメント「自分の名前」を入れる

f:id:Asami_0925:20171009175127p:plain

私は//を使いましたが/* */を使っている人も正解です。

 

2.コメント「コメント練習」を縦行で書く

f:id:Asami_0925:20171009175325p:plain

 


3.コメント「50の二進数」を書く。

10進数の50の二進数を表示させる

f:id:Asami_0925:20171009175629p:plain

 

これも、/* */と使っている人も正解です。

 

それでは本題の、プログラムで足し算・引き算・掛け算・割り算をする方法。

についてやっていきます。

 

足し算 +

f:id:Asami_0925:20171009180221p:plain

引き算 -

f:id:Asami_0925:20171009180418p:plain

掛け算 *

f:id:Asami_0925:20171009180521p:plain

割り算 /

f:id:Asami_0925:20171009180619p:plain

余り %

f:id:Asami_0925:20171009180758p:plain

このような記号を使います。

複数の計算結果を表示することもできます。

f:id:Asami_0925:20171009181526p:plain

¥n(\n)は改行の命令になります。

覚えておきましょう。

 

 

%dって何・・・?っていう方が多いと思いますが、これは整数を十進数で表すためのおまじないです。

正式名称は「出力フォーマット指定子」といいます。

 

次回、出力フォーマット指定子について例など出して詳しくやっていきたいと思います。

 

 

宿題

1.10+5を計算する。

2.6÷5の割り算をして、計算結果と余りまで表示させる

3.printfを使い「たかしくんは10こリンゴを買いました」

「しかし、2こ食べてしまいました。」

と表示。どちらも文の最後に改行命令を入れること。

10-2の計算結果を「今残っているリンゴの数は」の文章を一緒に表示。

 

 

質問やご意見のある方はコメントよろしくお願いいたします。