初心者向けC言語解説ブログ

初心者に向けたC言語の解説。使用教材:柴田望洋「明解C言語 入門編」

Hello World

はじめまして。

一年前半前に初めてパソコンを触り始めてそれと同時にプログラマーとして働いておりました。

現在は事情があり、違う仕事をしていて勉強として趣味でプログラムを書いております。

visualstudio2017でC言語を使用しております。

いつか再度エンジニアとして仕事でやっていきたいと思っています。

このブログはゆっくりですが私の書いたソースなどをこれから上げたり初心者の方のための説明のブログにしたいと思います。

私の勉強メモにも使いたいと思います。

何かお気づきやご意見ございましたらコメント下さい。

よろしくお願いします。

 

 

最初は鉄板のHello Wolrd から…。

f:id:Asami_0925:20171005201119p:plain

 

えっ、これだけで表示できるの?

って思いますよね!(^^)!

 

f:id:Asami_0925:20171005195217p:plain

 

できます。

 

printf("Hello World");

で、Hello World の表示ができます。

 

printf(" ");

この" "の中にいれた文字や数字などをコンソールに表示させます。

 

getchar(); 

これについて疑問を持つ方がいると思うのですが、これはプログラムが強制終了しないようにするための魔法です。(今度詳しく説明するブログを載せるので今はそういうものだと思ってください。)

 

 

ここで私がプログラムを書き始めのころかなり忘れていたのが

;←こいつです

C言語は何を書くにしても必ず最後;がつくと思ってください。

これを忘れてしまうとエラーが出てしまいます。

慣れていないとエラーが出るとドキドキしてしまいますよね。

なので、初心者の方はビルドをする前に必ず何か抜けていないか最終チェックをしてから実行してください。